詳細情報
特集 国語学力を高める重点指導の提案
表現力の育成―ここに重点を置く
場なれさせ、型を身につけさせる
書誌
国語教育
2007年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科の中の「表現力」 小学校国語の教科書の内容が大幅に変わってきている。「心情を問う」物語教材は影を潜め、調べたり、発表したりする学習活動に重点が置かれている。国語科の教科書の変化からも、他教科のつながりからも、「伝え合う力」「コミュニケーション力」などに大きくシフトしていることが分かる。それら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力を高める重点指導
国語科と「改正教育基本法」との連携を図る
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
日本文化の特徴を踏まえ、「先ず大人から」学ぶ
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
心を育む国語学習を創出しよう
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
社会生活に生きる力となる言語の活用能力
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
いじめ・非行問題と国語学力高め
国語教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
表現力の育成―ここに重点を置く
場なれさせ、型を身につけさせる
国語教育 2007年4月号
授業力UPにつながる研修への改革提案
学校評議員のための授業の診断評価表
学校マネジメント 2005年7月号
提案・体験学習を活性化するポイント
実感が伴う体験が、知識を知恵に変える
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
青木伸生の国語授業指導スキル大全 11
漢字指導のスキル
国語教育 2022年2月号
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 6
粒子モデルを使った「物が水に溶ける限度」の授業
飽和ミョウバン水に食塩は溶けるか?
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る