詳細情報
特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
改めて考える!「すべての子どもがわかる授業づくり」とは?
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年9月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基礎的な環境としての「すべての子どもがわかる授業づくり」 平成19年4月1日に「特別支援教育の推進について(通知)」※1が出されてから,9年目を迎えている。この間,この通知にもとづいて,すべての学校園において特別支援教育の体制整備が行われ,発達障害も含めた特別な支援を必要とする幼児児童生徒への理…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
「基礎的環境整備」におけるユニバーサルデザイン
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ユニバーサルデザインで授業改善!
UDの視点を取り入れた授業改善のあり方
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ユニバーサルデザインで授業改善!
構造図でわかる〈授業展開のUD化〉
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ユニバーサルデザインで授業改善!
通常学級ユニバーサルデザインの基盤は学級経営
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
UD最新情報 私たちの取り組み・研究をご紹介します!
授業のUD入門編〜「考える音読」の授業のつくり方〜
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
改めて考える!「すべての子どもがわかる授業づくり」とは?
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
授業参観を成功させる評価の工夫
事後の懇談会で必要な工夫
絶対評価の実践情報 2004年6月号
国語学力テストBを向山実践で検証する
この向山実践でこのテストを検証する
テストBが求める読解力は、向山実践の有効性を裏づける
教室ツーウェイ 2007年11月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 9
逆さままでをお手伝い かべ逆立ち
楽しい体育の授業 2018年12月号
同時代を生きる教師たち 1
新米教師のころ(1)
生活指導 2001年10月号
一覧を見る