詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【音楽】みんなでできたを実感しよう
好きなキャラクターと一緒にティンパニ演奏
書誌
特別支援教育の実践情報
2015年1月号
著者
藤根 瑶美
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1 みんなが参加できるために 知的障がいや肢体不自由があり,その中でも実態に大きな違いがある子どもたちが楽しみながら技術を習得できる方法はないか考えました。そこで,子どもたちが大好きなNHK教育テレビで放送していた番組のDVDと一緒に演奏しながら,リズムや楽器に親しんでもらうことに取り組んでみました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【音楽】この仲間と,最高の音楽を奏でたい
三つの実態別グループが歌い上げる合唱“卒業の歌”
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「わかる!」「やってみたい!」音楽の授業
子どもが今,わかることや好きなことから出発して
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】器用さを高める楽しい楽器あそび
腕を反対側まで伸ばすといいことがある!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「繰り返し」を使ったカノン
見通しを持った器楽演奏
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「みんなが一体感や満足感」を味わうことのできる合奏の実践
楽器や楽曲の特性を生かした特別支援学級の音楽
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【音楽】みんなでできたを実感しよう
好きなキャラクターと一緒にティンパニ演奏
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
子どもからリクエストがじゃんじゃん出た !“What kind of〜do you like ?”の授業
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
ミニ特集 「学テ結果」最新データを読み解く
〔滋賀県〕形式的指導を外せない滋賀県―学力向上の成果が現れない原因―
算数教科書教え方教室 2015年1月号
総合的学習のアーカイブス忘れえぬ“あの人・あの発言”
田中博之氏「スキル育成の重視」
総合的学習を創る 2007年2月号
TOSS英会話 初めの一歩トライメモ
教師が笑顔で楽しそうに授業する
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
一覧を見る