詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTを活用したコミュニケーション指導
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年7月号
著者
渕野 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の診断を受けている対象生徒が,教師に対して自発的に手遊びを要求することは多いのですが,単語のみの場合も多く,発声が不明瞭なときもありました。そのため,対象生徒とあまり関わりのない人には意思の伝達が難しいときがありました。他者に自己の要求が適切に伝えられるようになることは,卒業後の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ルール,マナーを守ることが苦手な子の興味を拡げるプログラミング指導
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTを活用したコミュニケーション指導
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
一覧を見る