詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】焦点化・視覚化・共有化の工夫で説明文を楽しく学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年3月号
著者
鈴木 智代子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
本学級は固定の特別支援学級です。国語科の指導は,児童の実態に合わせ,他教科や行事などと関連させながら指導します。1年生から,聞く・話す・読む・書く・言語事項を系統的にスモールステップで指導しています。昨年度より,説明文を読む学習を設定し,「どうぶつのあかちゃん」や「たんぽぽのちえ」などを読んできまし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】焦点化・視覚化・共有化の工夫で説明文を楽しく学ぶ
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
一覧を見る