詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】気持ちを表す言葉
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年1月号
著者
田島 貴子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 題材設定の理由 ふだん,子どもたちは何気なく言葉を使っています。あまり考えずに思ったことを口に出してしまい,その結果,言葉で人を傷つけてしまったり,自らが傷ついたりと,さまざまなトラブルが発生する場面がしばしば見られます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】気持ちを表す言葉
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
学年別実践事例
1年/まかせて! うっきー大王!
楽しい算数の授業 2005年11月号
クイズで学ぶ基礎・基本 3
国語*お話予想クイズ/基礎・基本に培う「ことば表現遊び」の授業づくり
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
手をつなぐ―親と教師
本気で手をつなぐために教師も変わらなくっちゃ!
生活指導 2003年10月号
グラビア
クラス平均が90点を越えることには,極めて重要な意味がある
向山型算数教え方教室 2009年6月号
一覧を見る