詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】「共に学ぶ」学習場面の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年9月号
著者
内海 加奈子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
特別支援学級では個々の学力の補充や定着をねらい,個別指導を行うことが多い。しかし,こつこつとプリント教材に取り組む学習だけでは「話す力」「伝える力」が身に付きにくい。そこで学習内容のバランス,生徒の主体性などを考慮し,共同で取り組む活動を工夫した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】絵枠をヒントにして読み書きを覚えよう
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】「共に学ぶ」学習場面の工夫
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
一覧を見る