詳細情報
  • 子ども生き生き・学習活動
  • 【算数・数学】〈新学習指導要領から見直す教科指導のポイント〉集中の苦手さがある子どもへの一斉指導での支援
  • 1年「あわせていくつ」「ふえるといくつ」
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
本文抜粋
はじめに 通常の学級の中には,さまざまな特性をもった子どもたちがいます。私が出会ったA君もその1人だと思われますが,彼には,次のような気になる姿が見られました。「じっとして話を聞くことが苦手」「課題に集中して取り組めない」「指示の理解が難しい」。このような姿から,授業に参加することが難しくなっていた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ