詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
「愛国心教育」という道徳教育を考える
自国民の尊厳を守る
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
猿渡 功
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 どんな愛国心教育が必要か 「愛国心教育」という道徳教育を考えていく上で、「授業」というステージに載せ、吟味検討していくことに意味がある。なぜなら、具体的な事実を元にした授業を通して、初めて子どもたちに「愛国心教育」の意味やその善し悪しが伝わるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
「愛国心教育」という道徳教育を考える
自国民の尊厳を守る
現代教育科学 2004年5月号
実践報告
小学校/問題をかかえた子どもたちの学級づくり
生活指導 2009年6月号
学年別5月教材こう授業する
2年・ひき算のひっ算
例題指導
向山型算数教え方教室 2006年5月号
小学英語授業づくりをめぐるQA
ALL IN ENGLISHへのトライポイント
総合的学習を創る 2006年10月号
読書習慣へ広げる教科指導の試み
社会科から広げる読書活動
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る