詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】リライト教材の活用
相手意識を重視した場の設定をとおして
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年1月号
著者
岡田 清
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
はじめに 特別支援学級で小学校3年生の児童が,昨年度学習した『スイミー』(レオ=レオニ作)を,もうすぐ学習する2年生児童に紙芝居で読んで聞かせてあげるという学習場面を柱にした授業実践です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】電子黒板で音読を盛り上げよう!
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】リライト教材の活用
相手意識を重視した場の設定をとおして
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 9
実践推進のマネジメント解説
中学校/一年の課題と成果を示せる主任
特別活動研究 2004年12月号
ホッと一息・コーヒータイム
私のオフタイム
生活指導 2007年8月号
特集 国語が大好きになる「黄金の3日間」授業メニュー24
伴学級の「黄金の3日間」の授業メニュー
向山型国語教え方教室 2005年4月号
子どもの学習習慣への指導―薦める時・止めさせる時
教科書・参考書の読み方
楽しい理科授業 2005年5月号
一覧を見る