詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【国語】電子黒板で音読を盛り上げよう!
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年7月号
著者
岡田 清
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校(前任校)では,特別支援を含むすべての学級に電子黒板が配置された。子どもの学習意欲を向上させるツールとしての電子黒板に期待し,国語科における音読指導での具体的活用法について提案したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【国語】リライト教材の活用
相手意識を重視した場の設定をとおして
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】構成を意識した,わかりやすいレシピの作り方
オリジナルレシピを残そう
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】国語の授業のセットアップレシピ
国語の授業作りを通して支援学級の運営を考える
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】通常級の低学力の子たちを,漢字から復活させよう!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【国語】電子黒板で音読を盛り上げよう!
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” 3
6年 鎌倉時代
すぐれた動画コンテンツを中心に、不足部分を補って授業する
社会科教育 2006年6月号
「漢字・計算」(主として公文式)で、発達障がいの子に効果があるのか
「教えてほめる」を原則としたユースウェアの意識がなければ、害は大きい
教室ツーウェイ 2012年3月号
発問を生かすための、この工夫
生徒相互の意見交流を促し、思考を深める板書
道徳教育 2004年5月号
ニッポンとは―世界と比べての特徴はここだ!
国土
社会科教育 2001年8月号
一覧を見る