詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【造形】楽しく気軽に表現しよう!
その子にあった技法を用いた描写例
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年7月号
著者
原 光俊
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
本校の廊下には児童生徒の絵画作品が数多く展示されています。多くの来校者は表現力豊かなこれらの作品に感嘆の声を上げます。これらの作品を手がけるにあたって,指導にあたる教師は「どういう技法を使おうか」「どうやって子どもの表現したいという気持ちを作品の上に描き表そうか」と悩み,いろいろな技法の中からそれに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【造形】地域,家族の方々に見てもらうことで子供達も笑顔に……
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】きれいなまどをつくろう!
どの子も自分にできる方法で、必ず美しい作品に仕上がる
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】デッサン 鉛筆で描こう
持ち方・角度・力の入れ方を工夫しよう
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】思いを形に
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【造形】楽しく気軽に表現しよう!
その子にあった技法を用いた描写例
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
実践/総合的に扱った「食」の道徳授業
中学校/食は命をいただいていること
道徳教育 2007年12月号
体験学習で教科学習を活性化できるか
国語/もっともっと「ことばの力」をつける体験活動を
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む 5
順序立てた予測動作が苦手な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
教師の知的生産術 進化の系譜〜京大式カードからTOSSメモまで〜
教師の知的生産術はここまで進化する
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る