詳細情報
「支援ツール」で子ども生き活き! (第6回)
バスを使って下校しよう!
地域の支援を受けながら、自主下校ができるようになるための支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年3月号
著者
西野 留美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 数字や文字を読むことが苦手な中学部の女子生徒が,画像を使った支援ツールを活用したり,地域の支援を受けたりすることにより,路線バスを利用して自主下校ができようになった取り組みを紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「支援ツール」で子ども生き活き! 12
自信をもって働きます!
就労支援の取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 11
MYプランを立てて一人で活動しよう!
1週間の予定を立て、お手伝いや余暇活動、受診等を一人で行うための取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 10
もっと、一緒に遊びたいね!
学級での親子サークルへの参加から地域の親子サークルとの交流へ
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 9
指示通り、落ち着いて清掃作業ができるよ!
就労支援の取り組み
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 8
地域での余暇を充実させよう!
トレーニングジム利用の取り組み
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
「支援ツール」で子ども生き活き! 6
バスを使って下校しよう!
地域の支援を受けながら、自主下校ができるようになるための支援
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 11
相手の動きをみながら走りぬける
2年生 とおりぬけゲーム
楽しい体育の授業 2016年2月号
数学教師のための「ロイロノート・スクール」活用ガイド 5
プロット図を利用した授業案のつくり方
数学教育 2023年8月号
5 クラスが盛り上がる!話し合い・討論授業のススメ
小学校/「話し合い」を深めるために大切な四つのこと
社会科教育 2020年5月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 4
実践推進のマネジメント解説
小学校/若い先生を育てる
特別活動研究 2004年7月号
一覧を見る