詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生徒が広い空間で不安にならないように
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年1月号
著者
安藤 隆治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2 バス停で静かに待とう 中学部に入学して,Aくんは路線バスで下校することになりました。路線バス下校初日,Aくんはバス停につくとバス停の標識の周りを飛び跳ねたり,歩き回ったりしていました。そこで,保健体育の授業のときのように何か目印になるものを置けばAくんも静かに待てるのではないかと考えました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生徒の日常活動をサポートする支援ツール〜掲示版(板)〜
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
わかりやすい準備と事前練習で楽しいキャンプになりますように
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
友達とやりたい活動を選ぼう!
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
性教育の第一歩! 大切な「同意」と「からだの権利」の学習
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
「できた」がいっぱいの給食時間
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生徒が広い空間で不安にならないように
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
教師・読者座談会 15
保護者と教師が協力して子どもTOSSデーを!
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
アイデアマンが伝授! 授業開き「私の隠し玉」
道徳オリエンテーションで自分の考えを表現する楽しさを!
道徳教育 2022年4月号
算数・数学科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
習得のさせ方と思考力、判断力、表現力―問題解決的な学習のあり方の追究を―
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る