詳細情報
特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
行動療法
事例/遊びの行動化からコミュニケーションづくり
書誌
障害児の授業研究
2005年7月号
著者
酒井 裕市
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 養護学校小学部1年生の教室です。入学したばかりで,子どもたちと十分にコミュニケーションがとれず,集まって授業を始めようとしても,子どもたちは散っていくばかり。そこで,まずは子どもたちとのコミュニケーションづくりを,行動療法の技法を用いて行うことにしました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 豊かなコミュニケーションを育むために
メカニズムの理解と個に応じた指導の必要性
障害児の授業研究 2005年7月号
提言 豊かなコミュニケーションを育むために
コミュニケーションの機能を読み取る
障害児の授業研究 2005年7月号
TEACCH
理論と事例/コミュニケーションにおける自発性を育てる
障害児の授業研究 2005年7月号
TEACCH
事例/Noと言えない子の指導
障害児の授業研究 2005年7月号
インリアル・アプローチ
理論/会話分析と援助の方法
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
行動療法
事例/遊びの行動化からコミュニケーションづくり
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る