詳細情報
特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
TEACCH
理論と事例/コミュニケーションにおける自発性を育てる
書誌
障害児の授業研究
2005年7月号
著者
黒田 美保
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TEACCHは,Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped Childrenの頭文字をとったもので,自閉症と,それに関連したコミュニケーション障害の子どもへの治療と教育と訳される。米国・ノースカロ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 豊かなコミュニケーションを育むために
メカニズムの理解と個に応じた指導の必要性
障害児の授業研究 2005年7月号
提言 豊かなコミュニケーションを育むために
コミュニケーションの機能を読み取る
障害児の授業研究 2005年7月号
TEACCH
事例/Noと言えない子の指導
障害児の授業研究 2005年7月号
インリアル・アプローチ
理論/会話分析と援助の方法
障害児の授業研究 2005年7月号
インリアル・アプローチ
事例/アスペルガー症候群の子の言語課題への指導
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
TEACCH
理論と事例/コミュニケーションにおける自発性を育てる
障害児の授業研究 2005年7月号
論理的に考える力を引き出す説明文の指導
小学校/二つの見方で考えよう!
国語教育 2006年11月号
医師 普通の家庭教育の大切さ
思春期挫折症候群―子供には自由が必要―
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 10
低学年/20点チャレラン
向山型算数教え方教室 2011年1月号
学習評価を取り入れた効果バツグン!の授業プラン
【特別支援学校・小学部】
目標設定につなげる評価ツールの活用〜島原特別支援学校 指導内容基礎表チ…
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
一覧を見る