詳細情報
特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[作業学習]作業学習から現場学習へとつなぐ支援ツール
書誌
障害児の授業研究
2003年1月号
著者
高畑 庄蔵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 指導・支援の手がかりを探す A君は重度の自閉症のある男子生徒で,入学当時は教室にいないA君を探すところから授業が始まることが多くあった。トイレで水遊びをしたり,校外へ飛び出して近所のCDレンタルショップから通報を受けることが何度もあった。作業場面では,CMや歌などの大声での独り言,教室からの飛…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
最初の三日間
新しい学級のルールづくり
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[作業学習]作業学習から現場学習へとつなぐ支援ツール
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る