詳細情報
特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[作業学習]作業内容を技術と技能に分ける
書誌
障害児の授業研究
2002年10月号
著者
金澤 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 個別の指導計画作成の原則 作業学習の個別指導計画作成の原則は, 作業内容を「技術」と「技能」に分ける ことである。 「ハンカチのアイロンがけ」の単元を例にあげて,「技術」と「技能」について述べてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
肢体不自由
普通学校の友達をつくる
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[作業学習]作業内容を技術と技能に分ける
障害児の授業研究 2002年10月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
「先生たち、道徳教育に目覚めて」
心を育てる学級経営 2009年3月号
特集 五月危機を越える―約束を見直すとき
子どもを約束・決定の主人公に
生活指導 2000年5月号
提言
〈特別支援教育元年〉に当たって
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
2年 色画用紙を切って三角形の特徴を見つけよう〜「二等辺三角形の性質」〜
数学教育 2000年9月号
一覧を見る