詳細情報
特集 医療との連携で押さえておきたい基礎知識
事例
こんな症状には
自閉症/チック/自傷・パニック
書誌
障害児の授業研究
2002年7月号
著者
小塩 允護
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<定義・症状・分類> 自傷とは自分で自分の身体を実際に傷つける行動,または傷つける可能性のある行動を指しており,掌や拳で顔や頭を叩く,壁や床に頭をぶつける,指や手をかむ,毛髪を抜く,指で眼球を強く押すなど明確な行動型を示すものである。一方,パニックとは不安や恐れ,葛藤が強く生じて自分ではコントロール…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
こんな症状には
自閉症/チック/自傷・パニック
障害児の授業研究 2002年7月号
ミニ特集 教材選択が教室の一年を左右する
教材選択に一年間の命運がかかっている
教室ツーウェイ 2013年4月号
ドリルにはどんな種類があるか
意欲を引き出し、学力を無理なく定着させる
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
教育・授業のキーワード
教育施策
2 GIGAスクール構想
国語教育 2021年2月号
酒井式描画指導
「わたしのかお」
クレヨン・パスで豊かに表現
女教師ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る