詳細情報
特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
事例
1時間の出会いの授業
子どもの表現からスタートする授業*音楽
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
加藤 博之
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
●はじめに 音楽にはとても不思議な力があります。馴染みの曲を聴くと思わず身体が動いたり,歌を口ずさんだりします。子どもがバチで小太鼓を叩いている音にピアノ伴奏を合わせると,自然に双方のテンポやリズムが合ってくることがあります。この活動により,子どもは回りに合わせる力を養っていきます。このような音楽の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[音楽]子どもの課題から創る音楽の授業
障害児の授業研究 2002年10月号
音楽
超コンパクト!デジタルプレーヤ
障害児の授業研究 2004年7月号
音楽
音楽の楽しさを存分に味わう
障害児の授業研究 2004年7月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
音楽の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/「コマやパーツによって組み立てられた、テンポとリズムのある授業」を支える「…
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
音楽の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/音楽の基礎・基本は「歌う」ことである
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1時間の出会いの授業
子どもの表現からスタートする授業*音楽
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る