詳細情報
特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
事例
1単元(題材)の出会いの授業
ビデオや資料を活用しての導入*生活単元学習
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
馬淵 功一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 生活単元学習は生活上の課題処理や問題解決のための一連の目的活動を組織的に経験させることによって,自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学習するものである。(『盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領解説』平成12年)そして,主体的な学習,総合的な学習,実際的な学習,活動的な学習,共同的…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1単元(題材)の出会いの授業
ビデオや資料を活用しての導入*生活単元学習
障害児の授業研究 2001年4月号
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 5
工夫が光る!モダンテクニック スパッタリング
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
論理的思考力を育てる指導内容の検討
話す・聞く指導でどこに注目するか
国語教育 2000年12月号
絶対評価への転換と実践課題 5
「関心・意欲・態度」の評価規準を考える
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る