詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】イメージを共有しながら学ぶ引き算の学習
書誌
障害児の授業研究
2000年7月号
著者
永田 三枝子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに ≪指を使ったり〇を書いたりして数え足し数え引きをして答えを出す。・計算で答えは出せても式のイメージがなく文章題が解けない。・「算数は難しい、嫌い」と思い込んでいる子が多い≫こういった共通の実態がある子どもたちにとって、「数」を獲得するためには、イメージ作りが大切だと考えて、全員で楽しめ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】イメージを共有しながら学ぶ引き算の学習
障害児の授業研究 2000年7月号
一覧を見る