詳細情報
実践研究
修学旅行大作戦〜長崎で龍踊り体験をしよう〜
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年5月号
著者
國分 聡子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校高等部では,仲間と協力して実際的な活動を経験し,課題を達成したり,解決したりする力をつけることを目的に,1年時では2泊3日の「キャンプ」,2年時では1泊2日の「富士登山」,3年時では3泊4日の「修学旅行」を計画し,学年を中心とし,課題によってグループを組み,集団活動を大切にしてきて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究
情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
実践研究
自閉症のある児童生徒一人一人に応じた支援と教育課程の在り方
主体的に活動する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
実践研究
学習したことが日常生活で使えるためのコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究
修学旅行大作戦〜長崎で龍踊り体験をしよう〜
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 4
イベントで心をつなぐ 1
心を育てる学級経営 2007年7月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 2
モラルスキルトレーニングの授業プロセス
道徳教育 2012年5月号
学級づくり、私のこだわり
小学校低学年/一人一人のよさや育ちの分かる教室掲示
道徳教育 2004年4月号
一覧を見る