詳細情報
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第6回)
民謡「おてもやん」の授業
書誌
総合的学習を創る
2006年9月号
著者
深川 正雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業の流れ 熊本の民謡で全国的に有名な「おてもやん」。しかし、この歌はいつごろ作られたのか、誰が作ったのか、歌詞の意味は? 故郷の民謡でありながらよく分からないことだらけである。社会で日本の歴史に…
対象
小学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 11
「熊本水物語」の授業
総合的学習を創る 2007年2月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 12
「和菓子」を授業する
総合的学習を創る 2007年3月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 10
「文字の文化」を授業する
総合的学習を創る 2007年1月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 9
「食習慣」「日本食の歴史」「箸づかい」の授業
総合的学習を創る 2006年12月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 8
「畳文化」の授業
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 6
民謡「おてもやん」の授業
総合的学習を創る 2006年9月号
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
千年続く教材で、子どもたちに感動体験を
楽しい体育の授業 2009年4月号
福祉学習のカリキュラム設計図 12
一人暮らしの老人を訪ねる―その2
総合的学習を創る 2002年3月号
社会科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
確かな法認識から法意識の高まりへ
授業研究21 2008年11月号
中学校 学年末の「読むこと(詩)教材」単元計画
中学1年/さくらのはなびら(光村図書)
「命の営み」をどう表現する?
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る