詳細情報
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第11回)
「熊本水物語」の授業
書誌
総合的学習を創る
2007年2月号
著者
深川 正雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 通潤橋と轟泉水道の共通点 熊本は水の豊富な地下水に恵まれている。しかし、昔から水に苦労していないわけではない。轟泉水道は勤務校である宇土市に作られた現存する日本最古の上水道である。それからおくれる…
対象
小学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 6
民謡「おてもやん」の授業
総合的学習を創る 2006年9月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 12
「和菓子」を授業する
総合的学習を創る 2007年3月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 10
「文字の文化」を授業する
総合的学習を創る 2007年1月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 9
「食習慣」「日本食の歴史」「箸づかい」の授業
総合的学習を創る 2006年12月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 8
「畳文化」の授業
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 11
「熊本水物語」の授業
総合的学習を創る 2007年2月号
微細技術で子供が燃える 3
教師の笑顔
楽しい体育の授業 2005年6月号
構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) 10
小学校/キャリア教育と特別活動
特別活動研究 2006年1月号
日本国憲法の授業化の工夫 13
『水戸黄門』では,「司法」は正しく学べない
第6章「司法」の研究
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
算数・学力充実度を評価するネタ
高学年/五年生一・二学期の学習チェックテスト
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
一覧を見る