詳細情報
特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
中学校 学年末の「読むこと(詩)教材」単元計画
中学1年/さくらのはなびら(光村図書)
「命の営み」をどう表現する?
書誌
実践国語研究
2025年3月号
著者
藤森 祐介
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 対話的・探究的な学びの価値と評価観を生徒と共有しておきます。 ・同じ根拠に注目している者同士でも,異なる理由付けから導かれる別の主張を共有することで認識が「広がる」こと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
全学年総点検! 年度末の国語授業「やることリスト」
実践国語研究 2025年3月号
中学校 学年末の「読むこと(詩)教材」単元計画
中学1年/わたしの中にも(東京書籍)
「詩の心」を読み取る力をつける
実践国語研究 2025年3月号
説明文教材の授業技術
中学1〜3年/教材活用の技術
この教材「で」力を付けるには
実践国語研究 2025年11月号
教科書教材の授業技術―説明文編
中学1年/「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ(光村図書)
実践国語研究 2025年11月号
文学教材の授業技術
中学1年/単元構想の技術
3年間の系統性を意識してつくる
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 学年末の「読むこと(詩)教材」単元計画
中学1年/さくらのはなびら(光村図書)
「命の営み」をどう表現する?
実践国語研究 2025年3月号
子どものやる気を誘う“今年らしい宿題レシピ”
珍しもの系のテーマ例
社会科教育 2009年7月号
楽しいクラスをみんなで創る 11
「笑顔」「集中」そしてチャレンジ
心を育てる学級経営 2008年2月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 6
9月
小学校/望ましい集団意識を育てる児童会活動
特別活動研究 2006年9月号
「免許更新制」講習に授業技量検定を導入できないか
授業技量検定は確実に腕をあげる
現代教育科学 2008年9月号
一覧を見る