詳細情報
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第2回)
日本発の文化「浮世絵」の授業
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
田口 忠博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業の流れ 浮世絵は、江戸時代、町人に流行した文化の一つ。 そして、その影響は海を越え、海外へも及ぶ。印象派の画家たちに大きな影響を及ぼしたと言われる…
対象
小学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 8
「畳文化」の授業
総合的学習を創る 2006年11月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 5
文化を伝えてきた「文字」と「書」の授業
総合的学習を創る 2006年8月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 12
「和菓子」を授業する
総合的学習を創る 2007年3月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 11
「熊本水物語」の授業
総合的学習を創る 2007年2月号
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 10
「文字の文化」を授業する
総合的学習を創る 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる 2
日本発の文化「浮世絵」の授業
総合的学習を創る 2006年5月号
特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 8
希望の会の巻―「希望の会」事始め
特別活動研究 2007年3月号
特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
発達障害の子も規範意識の創り方は同じ。足りない所を一つずつ補っていけばいい。
心を育てる学級経営 2010年2月号
全国地理教育研究会 第57回大会
新学習指導要領の展開と地理教育の役割としての防災を考える
社会科教育 2012年11月号
学年別2月教材こう授業する
2年
10000までの数
向山型算数教え方教室 2006年2月号
一覧を見る