詳細情報
  • 特集 どうする?来年度カリキュラム=情報30

    • 来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか

      • 自然、自分、人・社会の広がりと深まり・・・・・・馬野 範雄
      • 拡散的思考のトレーニングから・・・・・・小川 正賢
      • 全体計画づくりからのスタート・・・・・・貝森 毅彦
      • やはり現代的な課題・・・・・・高山 佳己
      • 子どもが解決する問題は生活現実から・・・・・・多田 信夫
      • 明確なねらい、的確な評価を・・・・・・西垣 光代
      • 自分の考えをもつこと、それは独りで考えることではない・・・・・・本間 明信
      • 子どもの心に生まれる種を予想する・・・・・・三時 貴久子
      • 原点に帰れ・・・・・・宮川 啓一
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
馬野 範雄小川 正賢貝森 毅彦高山 佳己多田 信夫西垣 光代本間 明信三時 貴久子宮川 啓一
ジャンル
本文抜粋
小学校における「総合的な学習の時間」の基本的なカリキュラム像を、次のように考えてみた。 ここでは、低学年の生活科との連続・発展を意図し、学習の対象(スコープ)を自然、自分、人・社会とした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ