詳細情報
特集 どうする?来年度カリキュラム=情報30
“ねらい別”カリキュラムづくりのヒント
体験重視のカリキュラムづくりのヒント
書誌
総合的学習を創る
2001年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験活動を成功させるための前提 「体験重視」のカリキュラムを作成したとしても、子どもたちにとって「やらされる」ものであっては、カリキュラムの教育的な意義は実現されない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか
自然、自分、人・社会の広がりと深まり
総合的学習を創る 2001年11月号
来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか
拡散的思考のトレーニングから
総合的学習を創る 2001年11月号
来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか
全体計画づくりからのスタート
総合的学習を創る 2001年11月号
来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか
やはり現代的な課題
総合的学習を創る 2001年11月号
来年度総合的学習のカリキュラム像―何を基軸にすえるか
子どもが解決する問題は生活現実から
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
“ねらい別”カリキュラムづくりのヒント
体験重視のカリキュラムづくりのヒント
総合的学習を創る 2001年11月号
初めての向山型授業
向山型算数/向山型算数が教師人生を変えた。
教室ツーウェイ 2007年5月号
私の道徳の授業
大画面・大音響の「力のある授業」
教室ツーウェイ 2006年6月号
編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 17
アラブ・イスラムの国で酒井式は通用したか
楽しい絵画教室 2001年5月号
一覧を見る