詳細情報
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第12回)
実践例:郊外社会化を題材として その2
書誌
総合的学習を創る
2001年3月号
著者
鈴木 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 生徒の実践例 初期の課題として前回紹介した「お日待ち・サナブリ」の聞き取り調査での生徒の実践例を紹介する。この課題の目的は、できるだけ詳しく聞き出すこと、そのためには既にもっている年中行事に関する知識を使って、適切な質問をすることである。これが課題の目的であることを生徒にあらかじめ説明しておいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 11
実践例:郊外社会化を題材として その1
総合的学習を創る 2001年2月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 10
新指導要録とポートフォリオ評価
総合的学習を創る 2001年1月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 9
自己評価からメタ認知へ
総合的学習を創る 2000年12月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 8
概念の把握・身体技能の発達
総合的学習を創る 2000年11月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 7
態度・社会的技能の評価
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 12
実践例:郊外社会化を題材として その2
総合的学習を創る 2001年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の目標が必要か
特別活動研究 2006年3月号
道徳講話 校長がする道徳教育 1
すばらしい挨拶のできる児童 自分から挨拶してみよう
道徳教育 2020年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/書くこと
大切にしたい言葉[光村図書]
国語教育 2025年5月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
丁寧さを身につけさせることから
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る