詳細情報
ESSAY
可能性を信じる心
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年1月号
著者
うすい まさと
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の長男は,今,一般の高校に通っている。希望する大学の推薦入試に挑戦できる評定をとってきた。 幼い頃は,自傷,他傷,多動,不眠,泣いている子を叩きに行ってしまう……。一時も手を離せなかった。就学前,IQ44知的障害を伴う自閉症と診断された幼い直人を知っている人たちは,誰が今の彼を想像できただろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
ESSAY
多様だからこそ共生社会を目指して
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
ESSAY
可能性を信じる心
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
学年別1月教材こう授業する
6年・比
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2009年1月号
巻頭言
「しょうがない」と批判の対象と
女教師ツーウェイ 2000年8月号
国語授業と学習のユニバーサルデザイン 6
授業づくり・意欲を高める言語活動の工夫
実践国語研究 2019年3月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
6年/「写す」学習の効果を上げる3つのポイントはこれだ!
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る