詳細情報
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン (第2回)
【社会】すべての子どもが,楽しく「社会的見方・考え方」を獲得できるように
書誌
LD,ADHD&ASD
2014年7月号
著者
村田 辰明
ジャンル
特別支援教育/社会
本文抜粋
1 社会科授業のユニバーサルデザインとは 社会科授業のユニバーサルデザインとは, 学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず,すべての子どもが,楽しく「社会的見方・考え方」を獲得できるように,工夫・配慮された通常の学級における社会科授業のデザイン…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会でつまずく生徒に対する読み書き指導
力のある教材・教具を使って,自信をつける
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
社会/「待たない」システムの構築。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
社会/どの子も楽しく参加できる社会科授業を作る
教室ツーウェイ 2011年10月号
社会におけるワーキングメモリー
ワーキングメモリーを強化する社会科教材や指導を開発する
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
社会におけるワーキングメモリー
日常的指導を繰り返すことでワーキングメモリーを鍛える
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン 2
【社会】すべての子どもが,楽しく「社会的見方・考え方」を獲得できるように
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
一覧を見る