詳細情報
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 (第9回)
キーワード「数理的な処理」
書誌
算数教科書教え方教室
2013年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な考え方の萌芽は,すでに昭和の初期から始まっていた。 Q 「事象を数理的にとらえる」とは,どんな意味ですか。 A.算数的な考え方で考察する
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 24
キーワード「関数と比例」
算数教科書教え方教室 2015年3月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 23
キーワード「順思考と逆思考」
算数教科書教え方教室 2015年2月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 22
キーワード「円の求積と依存関係の着目」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 21
キーワード「帯小数と純小数」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 20
キーワード「くり下がりの計算」
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 9
キーワード「数理的な処理」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
講話にも使える“日の丸・君が代”
世界の国旗と対比した“日の丸”
学校マネジメント 2007年2月号
「読書力」の育成―教材開発をどうするか
手近で、部分的で、ライトな読書力育成
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
向山型指導を実践したときの驚き
個別評定が、子どもの可能性を引き出す。―親からアンコール阿波踊りの実践
教室ツーウェイ 2000年11月号
2 学習内容が身近に感じられる「教材研究」と「単元の授業づくり」のコツ
〈単元の目標と指導計画作成のポイント〉大まかにつかみ,児童と教材に最適化して創る
社会科教育 2023年8月号
一覧を見る