詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
教えない内容があって本当に学力を保障できるのか
書誌
向山型算数教え方教室
2011年9月号
著者
阿妻 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの事実を見ない 他校での研究授業を参観したときのことである。 授業者は,問題解決学習で有名なベテラン教師だ。子どもたちは静かに授業を受けていた。黒板には問題が書かれ,子どもたちはそれをノートに書き写す。その後,問題を解く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
教えない内容があって本当に学力を保障できるのか
向山型算数教え方教室 2011年9月号
特集 “子どもの集団力”を活用する授業戦略
〈巻頭特集論文〉“子どもの集団力”を活用する7つの場面と逆転現象
向山型算数教え方教室 2010年1月号
一覧を見る