詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実よりも授業の型が大切なのか
書誌
向山型算数教え方教室
2011年5月号
著者
小宮山 栄太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
採用1年目に見た研究授業が,「問題解決学習」の授業だった。当時の私は「問題解決学習」という言葉すら知らなかった。 けれども,その授業後に「問題解決学習」という言葉の意味が鮮烈に頭に刻まれた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実よりも授業の型が大切なのか
向山型算数教え方教室 2011年5月号
一覧を見る