詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実よりも授業の型が大切なのか
書誌
向山型算数教え方教室
2011年5月号
著者
小宮山 栄太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
採用1年目に見た研究授業が,「問題解決学習」の授業だった。当時の私は「問題解決学習」という言葉すら知らなかった。 けれども,その授業後に「問題解決学習」という言葉の意味が鮮烈に頭に刻まれた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実よりも授業の型が大切なのか
向山型算数教え方教室 2011年5月号
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
高学年/授業開始を安定させる
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る