詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
わからなくて当たり前
書誌
向山型算数教え方教室
2010年6月号
著者
吉野 美佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生の1月末。「たしざんとひきざん」の単元で,研究授業が行われた。ベテランの女性教師。優しい言葉をたくさんちりばめ,ほめるのが上手な先生だ。導入は,5や10の合成・分解を,手遊びで楽しく行った。子どもたちも生き生きとしている。いい感じ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
わからなくて当たり前
向山型算数教え方教室 2010年6月号
一覧を見る