詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/奇跡が起きた「九九ずもう」
書誌
向山型算数教え方教室
2004年3月号
著者
小洞 健太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.局面を限定する 原典では,既習の九九すべてが対象である。しかし,私はまず5の段だけで行うことにした。局面を限定することで,子どもの練習する意欲を引き出し,九九の定着を図りたいと考えたからである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/定義【同じ数ずつ】の意識化
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/楽しい「あみだ計算クジ」
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1年生が熱中! 数当てゲーム
向山型算数教え方教室 2003年12月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/cm の定着は「伝言ゲーム」で
向山型算数教え方教室 2003年11月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/1時間で「直線」の定義がわかる
向山型算数教え方教室 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
低学年/奇跡が起きた「九九ずもう」
向山型算数教え方教室 2004年3月号
一覧を見る