詳細情報
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
三段階指導の例示に注目し説明をなくす
書誌
向山型算数教え方教室
2002年7月号
著者
宮澤 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .脳裏に焼き付く犯罪行為 一 年生,算数セットのブロックでたし算の 操作をしていた。なかなかできない子がいた。 そ のつど,その子の横に行き,説明し,手…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
「小刻みな作業の繰り返し」→「点検」→「個別評価」で授業を設計する
向山型算数教え方教室 2002年7月号
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
4つのポイントで難問を克服する
向山型算数教え方教室 2002年7月号
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
子どもの思考の流れにそって組み立てる
向山型算数教え方教室 2002年7月号
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
細分化してテンポよく問う
向山型算数教え方教室 2002年7月号
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
基本型 5×30=150(15だけ赤)の解明に迫る!
向山型算数教え方教室 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
三段階指導の例示に注目し説明をなくす
向山型算数教え方教室 2002年7月号
単元「三平方の定理」の指導事例
「三平方の定理」の理解を深める
問題に「比較」を取り入れる工夫を通して
数学教育 2004年2月号
このギモンに答える
数式
負の数はいつごろから使われるようになったの?
数学教育 2006年2月号
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
ほんのちょっとの工夫次第で学力向上 定着と段取りがキーワード!
教室ツーウェイ 2009年10月号
編集後記
国語教育 2018年5月号
一覧を見る