詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
学習状況の見取り
全体を「見る」/事実を「視る」 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
浦元 康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
44 全体を「見る」 「学習状況の見取り」と聞くと,「個」に重きを置きがちになりますが,全体指導において子供の学びの状態を捉えることは重要です。全体による子供の理解度と意欲を見取るときに着目する姿は「動き出し」です。例えば自力解決やペア対話など教師が指示を出したとき,子供が円滑に取り掛かることができ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
机間指導
子供の実態に応じて指導の仕方を変える 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
学習状況の見取り
全体を「見る」/事実を「視る」 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る