詳細情報
特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
どこまで教える?どこから任せる?自立につなげる学級づくり
学級システム
書誌
授業力&学級経営力
2024年10月号
著者
佐橋 慶彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこまで教える? 子どもが裁量をもてない活動は「してほしいこと」として伝える 授業前の挨拶や,給食当番,掃除の仕組みなど学級システムの中には,もうやるべきことが明確に決められていることがいくつかあります。いくら先生の指示なしでこれらが機能していたとしても,これは「子どもたちに任せている」というわけで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
達人教師の「教える|任せる」の境界線
1
授業力&学級経営力 2024年10月号
達人教師の「教える|任せる」の境界線
2
授業力&学級経営力 2024年10月号
達人教師の「教える|任せる」の境界線
3
授業力&学級経営力 2024年10月号
達人教師の「教える|任せる」の境界線
4
授業力&学級経営力 2024年10月号
特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
誌上座談会 子どもにどこまで「任せる」べきか?
授業力&学級経営力 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
どこまで教える?どこから任せる?自立につなげる学級づくり
学級システム
授業力&学級経営力 2024年10月号
算数が好きになる問題
小学1年/カードをあてましょう
楽しい算数の授業 2005年7月号
五色百人一首 五色百人一首大会から私が学んだこと
五色百人一首大会が子ども、保護者を魅了する理由ふたつ
教室ツーウェイ 2007年1月号
情報機器のなるほど活用術 13
ネットでてがるにオフィス
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
保護者との連携・協力に問題はないか
日々の子どもとの毎日を振り返ることが基本である
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る