詳細情報
特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
新任教師応援コーナー
@ 新任教師が子どもと出会うまでに必ずやっておきたい8つのこと
書誌
授業力&学級経営力
2024年4月号
著者
廣瀬 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級全員の名前を覚える 自分が生まれて初めてもらえるプレゼントは「名前」です。名前というものは自分自身の象徴です。これまでの人生の中で一番自分の耳が聞いた言葉でしょう。子どもの名前を覚えて初日から呼ぶということは“あなたに関心がありますよ”というメッセージです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
達人教師の学級開き・授業開き三原則
初日に言ったことを最終日まで言い続けられるか。
授業力&学級経営力 2024年4月号
達人教師の学級開き・授業開き三原則
学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
授業力&学級経営力 2024年4月号
達人教師の学級開き・授業開き三原則
「荒れ」の芽を摘みとる学級開き・授業開き
授業力&学級経営力 2024年4月号
達人教師の学級開き・授業開き三原則
ゴールを明確に示し憧れや希望を抱かせる
授業力&学級経営力 2024年4月号
特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
佐々木陽子先生直伝!マンガでわかる 子どもをグッと引き込む自己紹介テクニック
授業力&学級経営力 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
新任教師応援コーナー
@ 新任教師が子どもと出会うまでに必ずやっておきたい8つのこと
授業力&学級経営力 2024年4月号
“あの時代”の見方・考え方→変化の先駆け事件・事象の教材化
現代―平成の見方・考え方が変化する事件・事象とは
社会科教育 2013年11月号
私のTOSSランド活用方法
「子ども美術館」で作品をイメージする
教室ツーウェイ 2003年8月号
小特集 研究論文・研修レポートの書き方=よい例・ダメな例
実践をくぐらせて理論化する
社会科教育 2014年12月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 中学校
2年/発問の工夫で「学び」をつなげる
【説明文】君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書2年) 【物語文】…
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る