詳細情報
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第3回)
1日の見通しがもちにくい―予定表やアプリは有効?
書誌
授業力&学級経営力
2023年6月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのCさんは1日の見通しが持ちにくく,予定変更なども苦手で,みんなと同じペースで活動することが難しいです。また,すぐ忘れてしまうので,何度も声掛けしなければなりません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 12
教室・集団が苦手
多様な学ぶ場・学び方を探ろう
授業力&学級経営力 2024年3月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 11
動画などの誘惑に負ける
どうして動画を見ているの?子供の内面に寄り添う
授業力&学級経営力 2024年2月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 10
自分の「困った」が言えない
ネガティブ感情を引き出す(困ったに寄り添う)
授業力&学級経営力 2024年1月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 9
話すことが苦手―人前で話せなくちゃいけませんか?―
授業力&学級経営力 2023年12月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 8
落ち着きがない―座っていなければいけないの?―
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 3
1日の見通しがもちにくい―予定表やアプリは有効?
授業力&学級経営力 2023年6月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
(4)支援 見てわかる視覚化スキル
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
「楽しい学級づくり」道場
「子ども対応力」を鍛える!
子どもが成長する「叱り方」
授業力&学級経営力 2015年8月号
この場面で子どもの「セルフエスティーム」を育てる
まかせて! 日直・当番活動
道徳教育 2006年12月号
一覧を見る