詳細情報
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
学習課題・ねらい
授業や単元の冒頭で,ゴールが共有されていない
書誌
授業力&学級経営力
2023年1月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case1 一部の子どもだけで授業が進んで、何をしたらいいか分からない子がいる 私たち教師が,学習課題を子どもたちに「課す」だけでは,子どもの学びは成立しません。課題に必然性や切実性がなく,自分ごととしてとらえることができないためです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
[巻頭座談会]なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
子どもにどこまで任せるかの基準が決まっていない
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
なかなか子どもの学習意欲が高まらない
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
子どもが学び取る学習内容が浅すぎる
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
授業準備
子どもの反応を予測した教材研究が難しい
授業力&学級経営力 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
学習課題・ねらい
授業や単元の冒頭で,ゴールが共有されていない
授業力&学級経営力 2023年1月号
2 課題提示の小ワザ
C2種類のプリントで、答えを吟味する目を育てる
数学教育 2015年2月号
一覧を見る