詳細情報
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
子どもが進んで動き出す! 学級システムづくりのポイント
朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力
2020年4月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 『目的』を明らかにし子どもたちと共有する そもそも朝の会・帰りの会は,何のために行うものなのでしょうか。担任としてのねらいは何か。そして何より“子どもにとって”どんな意味や価値を生み出す時間になるのか。新年度をスタートさせるにあたって,その目的を教師自身が整理(再確認)し言語化することが大切で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
世界一のクラスをつくるために学級開きでやるべき「たった1つ」のこと
授業力&学級経営力 2020年4月号
春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
教師ではなく,子どもたちが自主的に築く学級に。
授業力&学級経営力 2020年4月号
春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
初日に「安全・安心」を与え,方針を示そう
授業力&学級経営力 2020年4月号
春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
園での経験を生かして学びに向かうクラスに!
授業力&学級経営力 2020年4月号
春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
「出会いの春」を迎える前に「仕込みの春」を迎える
授業力&学級経営力 2020年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが進んで動き出す! 学級システムづくりのポイント
朝の会・帰りの会
授業力&学級経営力 2020年4月号
「情報リテラシー」を育てる中学校の実践提案
情報の「自分にとっての価値」を吟味する
国語教育 2007年7月号
ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
一年生:徹底的に「なぞる」「うつす」を経験させて指先を鍛える
向山型国語教え方教室 2013年8月号
発問でみる! 物語文の授業モデル
小学校高学年/[大造じいさんとガン(教育出版社・5年を中心に東京書籍版・5年 光村図書版・5年を読む)]作品から受け取るメッセージを中心に読む
国語教育 2021年5月号
「何ができるか」型学力への転換 4
「子どもに文化を教え込む教科」から「子どもが文化を創る教科」へ@
子どもを「小さなプロに」
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る