詳細情報
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
話し合い活動
書誌
授業力&学級経営力
2019年3月号
著者
小松 信哉
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 「やさしさと本気さ」がある話し合い活動 今では全国各地で聞かれるようになった発問「〇〇さんの気持ちが分かりますか」、この発問を全国に広めたのが田中先生である。「考え方が分かりますか」という発問からは、「分かる、分からない」という返答しか生まれない。しかし、気持ちを問う発問からは「考え方は違うけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
算数の授業で育てたい子ども
算数授業で「人」を育てているという意識を持って子どもに向き合う
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
教材づくり・教材提示
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
発問
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
言葉かけ
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
授業の組み立て
授業力&学級経営力 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
話し合い活動
授業力&学級経営力 2019年3月号
2 すぐに使える! 算数のつまずき解消トレーニング問題
A分数の四則計算
数学教育 2013年3月号
夏休みだからできる自由研究の面白メニュー
“長い観察”が面白いメニュー一覧
楽しい理科授業 2000年7月号
実践事例
基本的生活習慣の確立
給食を投げるA君が、落ち着いて食べられるまでの実践報告〜行動の分析、対象に焦点を当てて〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
グラビア
TOSS障害児教育の広がり
教室の障害児 2003年12月号
一覧を見る