詳細情報
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
教材づくり・教材提示
書誌
授業力&学級経営力
2019年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 ほんの少しのズレを引き出す 「あるお店が全品平等に百円の値上げをすることになりました」 四年生「割合」授業冒頭の田中先生の言葉である。これは完全な問題文ではない。子どもは静かに聞いている。次に、田中先生は店の商品の絵を一つずつ提示していった。すると「あれ」「不平等だ」という声が子どもからあがっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
算数の授業で育てたい子ども
算数授業で「人」を育てているという意識を持って子どもに向き合う
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
発問
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
言葉かけ
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
話し合い活動
授業力&学級経営力 2019年3月号
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
授業の組み立て
授業力&学級経営力 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
【特別企画】ここがすごいぞ! 田中博史の算数授業
教材づくり・教材提示
授業力&学級経営力 2019年3月号
2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
1年
方程式
数学教育 2020年6月号
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業A
向山型国語教え方教室 2006年2月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 9
中学1年/文と文のつながりを読む―次の一文がある理由―
【読むこと】12月教材「幻の魚は生…
国語教育 2019年12月号
続・教師修業のために 12
教材開発は、発問開発するということ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る