詳細情報
特集 7つのポイント×5つのステップで必ず成功! 究極の『学び合い』ガイド
こうすれば、乗り切れる! 困った場面の対応法
「苦手な子が劣等感を感じている」場面の対応法
書誌
授業力&学級経営力
2017年10月号
著者
平野 くに子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習に対する苦手意識 授業の中で、子どもが感じる苦手意識は、大きく二つに分けられます。 一つ目は、学習に対する苦手意識です。 この場合、『学び合い』の授業では、その子自身に直接関わる必要はありません。何故なら、教師が声を掛けたり個別指導をしたりすることによって、「その子は先生が見るから大丈夫」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
何故、『学び合い』を実践するのか? 『学び合い』へのお誘い
授業力&学級経営力 2017年10月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント1 考え方の理解
授業力&学級経営力 2017年10月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント2 環境整備
授業力&学級経営力 2017年10月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント3 学習課題の設定
授業力&学級経営力 2017年10月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント4 授業開始時の語り
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば、乗り切れる! 困った場面の対応法
「苦手な子が劣等感を感じている」場面の対応法
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る