詳細情報
特集 全員「わかる・できる」を目指す授業のユニバーサルデザイン
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
社会:社会科授業のUD―教材提示方法
書誌
授業力&学級経営力
2016年2月号
著者
村田 辰明
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 社会科授業は視覚的か 子どものみならず人間の理解は、視覚的情報によるところが大きいということはよく知られている。にも関わらず、授業は聴覚的情報を中心に組み立てられている。社会科授業も例外ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会のユニバーサルデザインの授業
全員で楽しく「社会的見方・考え方」を身につける
授業力&学級統率力 2014年5月号
本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
社会
授業力&学級経営力 2025年12月号
「教科の学習」の視点から
資料の読み取り(社会)
授業力&学級経営力 2025年10月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
社会
授業力&学級経営力 2025年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
絞る発問―広げる発問―深める発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
社会:社会科授業のUD―教材提示方法
授業力&学級経営力 2016年2月号
一覧を見る