詳細情報
特集 全員「わかる・できる」を目指す授業のユニバーサルデザイン
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
社会:社会科授業のUD―教材提示方法
書誌
授業力&学級経営力
2016年2月号
著者
村田 辰明
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 社会科授業は視覚的か 子どものみならず人間の理解は、視覚的情報によるところが大きいということはよく知られている。にも関わらず、授業は聴覚的情報を中心に組み立てられている。社会科授業も例外ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
社会のユニバーサルデザインの授業
全員で楽しく「社会的見方・考え方」を身につける
授業力&学級統率力 2014年5月号
実物ポイント解説 すごい先生はノートをこう見取り,こう指導する
社会
授業力&学級経営力 2023年6月号
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
学習
社会
授業力&学級経営力 2021年7月号
教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
社会
授業力&学級経営力 2019年11月号
子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
社会
授業力&学級経営力 2019年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
社会:社会科授業のUD―教材提示方法
授業力&学級経営力 2016年2月号
一覧を見る