詳細情報
特集 全員「わかる・できる」を目指す授業のユニバーサルデザイン
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法(説明文)
書誌
授業力&学級経営力
2016年2月号
著者
山田 秀人
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 はじめに 国語授業を楽しく「わかる・できる」ようにする有効な手立ての一つに「教材に『しかけ』をつくる十の方法」がある。 教科書教材をそのまま読ませるのではなく、文や段落、挿絵、図などの提示のしかたを工夫することで、「あれ?変だぞ」という子どもの問いを引き出していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
墨消し:p36
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:「全員理解」をめざす物語文の授業
授業力&学級経営力 2016年2月号
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:「考える音読」でつくる国語授業
授業力&学級経営力 2016年2月号
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:「五つのテクニック」でつくる国語授業
授業力&学級経営力 2016年2月号
本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
国語
授業力&学級経営力 2025年12月号
「教科の学習」の視点から
音読(国語)
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「教科教育」―「理解」レベルの指導の工夫
国語:教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法(説明文)
授業力&学級経営力 2016年2月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 34
<今月のテーマ>教室に笑顔!すぐに追試したくなる楽しいレク&ゲーム
チームで自然に相談し合うゲーム
向山型算数教え方教室 2013年1月号
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
特集について
LD&ADHD 2006年1月号
インクルーシブ教育最前線 8
情報の安定やコミュニケーション面に課題を抱えた児童への合理的配慮の実践事例
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
個に応じた発展問題事例 71
1年・0のたしざんとひきざん/2年・10000までの数/3年・2けたをかけるかけ算の筆算/4年・調べ方と整理の仕方/5年・割合/6年・比とその…
楽しい算数の授業 2008年2月号
一覧を見る