詳細情報
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例

    • ユニバーサルデザインの授業は何を目指すか

      • 提案

        • 通常の学級において、教科教育と特別支援教育の融合により、全員が楽しくわかる授業づくりを目指す・・・・・・廣瀬 由美子
      • 提案を読んで

        • UDと一人ひとりへの即興的配慮と省察・・・・・・秋田 喜代美
        • 強靭でしなやかな授業をUDで・・・・・・奈須 正裕
        • 能力の不平等と共生教育・・・・・・家島 厚
        • UDと「授業の原則」―教科教育の質の向上を目指すUDの合理性―・・・・・・伊藤 寛晃
        • 共通理解こそが授業をUD化する・・・・・・星野 勇悟
        • 子どもたちの顔を想像する・・・・・・飯村 友和
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
廣瀬 由美子秋田 喜代美奈須 正裕家島 厚伊藤 寛晃星野 勇悟飯村 友和
ジャンル
本文抜粋
一 「障害者の権利に関する条約」より授業におけるユニバーサルデザインを再考する 国連で承認された障害者の尊厳と権利の保障を目的とした「障害者の権利に関する条約」(以下、障害者権利条約)において、日本は…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ